デイサービス

ご利用施設について

当事業所は、ご利用者に対してデイサービス(地域密着型通所介護サービス及び介護予防・生活支援サービス)を提供致します。

 

※デイサービスのお申し込みは、ご利用を希望される方のケアプランを作成するケアマネージャーを通じて、つくばの杜にご連絡ください。

ご利用事業所について

事業所の種類

指定地域密着型通所介護事業所

・平成30年5月1日指定 つくば市指定第0892000258号

介護予防通所型サービス

・平成12年2月18日指定 茨城県指定第0872000294号

事業所の名称 つくばの杜指定通所介護事業所
施設の所在地 茨城県つくば市吉瀬字神送1017-1
電話番号 029-857-8666
管理者 藤澤 廣子
開設年月 平成8年5月1日
事業所の目的

当事業所では、要介護者及び要支援者の特性を踏まえて、ご利用者の有する能力に応じ、生きがいを持ち自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴・排泄・食事等の介護その他の生活全般にわたる支援及び機能訓練を行うことを目的とします。事業の実施に当たっては、関係市町村、地域の保健・医療・福祉サービスとの綿密な連携を図り、総合的なサービスの提供に努めます。

営業日及び営業時間

営業日:月曜日から土曜日 (祝日も営業しております)

受付時間:8時30分~17時30分

(但し、日曜日、12月31日から1月3日は休み)

サービス提供時間:7時間(おおむね9時30分~16時30分)

(送迎時間を含みません)

 利用定員

 デイサービス 18人

(通所介護及び介護予防通所介護の総数)

事業所案内

事業所内の様子

配置職員の職種

 生活相談員

(ソーシャルワーカー)

ご利用者の日常生活上の相談に応じ、適宜生活支援を行います。

2名のソーシャルワーカーを配置しています。

介護職員

(ケアワーカー)

ご利用者の日常生活上の介護並びに健康保持のための相談・助言等を行います。ケアワーカー5名(介護福祉士3名)を配置しています。

 看護職員

主に、ご利用者のバイタルチェック、健康管理や療養上の世話を行いますが、日常生活上の介護、介助なども行います。2名の看護職員が勤務します。

サービス利用料金

デイサービス(通所介護)のサービス利用料金

下記の料金表に従い、ご利用者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費額を除いた金額(自己負担額)と食事に係わる自己負担額の合計金額をお支払い頂きます。(サービスの利用料金は、ご利用者の介護保険負担割合及び要介護度に応じて異なります)

利用料金表(PDFファイル)

通所料金表
通所料金表.pdf
PDFファイル 93.1 KB

サービス内容

ご利用者に対する具体的なサービス内容やサービス提供方針については、通所後作成する「通所サービス計画(ケアプラン)」に定めます。


入浴

入浴又は清拭を行います。

寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴することができます。

排泄

ご利用者の排せつの介助を行います。

食事

当事業所では、栄養士(管理栄養士)の立てる献立表により、栄養並びにご利用者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。

相談・助言

ご利用者が個々に抱えているいろいろな悩み、不安を伺い、ご家族や担当ケアマネージャーと連携しながら、問題解決にあたります。

送迎

ご利用者が安心して乗車することができるよう、送迎バスの運転者に加え、介護職員が添乗し、乗り降りや乗車中の安全の確保に努めます。また送迎時には、ご家族とのコミュニケーションを大切にし、その日の家庭での様子をお伺いして、必要なサービス内容の調整をします。

機能訓練

機能訓練指導員により、ご利用者の心身等の状況において、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を施します。

その他の自立への支援

心身の活性化のため、レクリエーションや遊びリテーションのメニューを用意し、明るく、楽しい雰囲気の中で、1日を過していただきます。また、14時から体操やリハビリを兼ねたゲームなどを行っております。日によっては、童謡などを皆さんで歌っていただく時間を設けております。利用者様の意向に、できるだけ寄り添って支援しております。

利用中止・変更・追加

利用予定日の前に、ご利用者の都合により、サービスの利用を中止又は変更、もしくは新たなサービスの利用を追加することができます。この場合、利用予定日の前日までに事業所に申し出てください。

サービス利用の変更・追加の申し出に対して、事業所の稼働状況によりご利用者の希望する期間にサービスの提供ができない場合、他の利用可能期間又は日時をご利用者に提示して協議します。

利用料金のお支払方法

当事業所で提供するサービスの料金は、一ヶ月ごとに計算し、ご請求いたしますので翌月の末日までに以下のいずれかの方法でお支払い下さい。

窓口での現金支払い

土・日・祝日を除く AM8:30~PM5:30迄

金融機関からの自動引き落とし

  • I-NET(アイ・ネット)提携金融機関口座振替(筑波銀行、常陽銀行、農業協同組合等)
  • ゆうちょ銀行口座振替

※毎月20日に引落としいたします。但し、土曜日・日曜日・祝日等にかかる場合は、後の銀行営業日とします。 

下記の指定口座への振り込み

筑波銀行中根支店 普通預金804998

(名義)つくばの杜指定通所介護事業所 管理者 藤澤 廣子
※なお、振替・振込み手数料は利用者負担とさせていただきます。