ケアハウス

ご利用施設について

ケアハウス

当施設は、高齢者のケアを配慮しつつ自立した生活が確保できるよう、家庭的な雰囲気の中で、充実した日々を過ごすことができる施設です。掃除、洗濯、身の回りの整理整頓など、日常の生活はご自身で行っていただくことになりますが、毎日の食事、入浴、健康管理、趣味、娯楽活動などのサービスを提供しています。また、身体状況の変化等によって日常生活の援助が必要となった場合は、ホームヘルプサービスやデイサービス等の福祉サービスをご利用できます。

入居資格

60才以上(ご夫婦のいずれか一方が60才以上であれば入居可能)で、高齢や健康面などから、一人暮らしや高齢夫婦のみの生活に不安を抱えておられる方、一部身辺介助を受けることで、自立した生活が送られる方が対象となります。

ご利用施設について

施設の種類 ケアハウス(軽費老人ホーム)
施設の名称 ケアハウスつくばの杜
施設の所在地 茨城県つくば市吉瀬1017番地1
電話番号 029-857-8666
施設長(管理者) 藤澤 廣子
開設年月 平成8年5月1日
居室数 19室(個室 17室 ・ 2人部屋 2室)
居室設備 ミニキッチン、洗面所、押し入れ、トイレ、冷暖房、ナースコール等
供用設備 食堂、談話室、洗濯室、浴室等
配置職員 生活相談員、介護職員

施設案内

施設内の様子

サービス内容

相談・助言

入居者はそれぞれに、さまざまな課題や不安などを抱えています。入居者やご家族の相談や要望などを受け、適切な助言をします。常日頃から、入居者の生活状態や精神面の変化を注意深く観察するなど、日常生活をよく把握するとともに、相談しやすい環境づくりに努めます。

食事

食生活の重要性を認識し、栄養バランス、味付け、調理方法等について入居者一人ひとりの身体的条件、嗜好などを配慮した食事を提供します。誕生会その他季節に合わせた行事食・選択食なども実施し、楽しくお食事ができるよう心掛けています。また、バス旅行、買い物ツアー、ドライブなどの行事で外出する際には、外食を楽しむこともあります。

入浴

ケアハウス専用の共同浴室があり、月曜日~土曜日まで利用できます。

健康管理

健康管理のために定期的な健康診断と健康維持、疾病の予防のため医療機関との連絡体制が整っています。

夜間の管理体制

外出時の交通安全に対する配慮を行い、定期的に交通安全を促すとともに外出時の把握に努めます。定期的に消防訓練を実施し、非常時の対応の仕方を訓練するとともに、非常時に使用するヘルメット、タオルなども各居室に備えてあります。

介護保険サービスの利用

介護保険対象者の場合は、必要に応じて介護サービスを利用することができます。  

入居者一人ひとりのニーズを的確に把握し、在宅福祉サービスとの連携を図り、心身の退化防止に努めます。

入居者の活動への協力

入居者間の交流を深め、より良い生活の充実につながるよう季節に合わせた様々な行事を実施します。また、自主的に行われるクラブ活動・趣味活動や生き甲斐活動への支援も行います。また、地域社会との交流の機会を設けたり、イベントなどに積極的に参加できるよう支援します。

ご利用料金

生活費、事務費、管理費で構成されています。事務費は所得により異なります。また、個人が使用されたガス、水道、電気等光熱水費、電話料については、別途利用者負担になります。保証金は、入居契約の際にお預かりします(ただし、退去時に必要経費を差し引かせていただき、残金を返還いたします)。

利用料金表(PDFファイル)

ケアハウス料金表
ケア料金表.pdf
PDFファイル 79.8 KB
  1. 共用地区の冷暖房費の一部負担として、冬季加算(11月~3月)として、1,933円が加算になります。
  2. 保証金30万円を入居契約時にお預かりし退去時に必要経費を差し引かせていただき、残金を退去時に返還いたします。
  3. 基本利用料は国の基準で毎年変更になります。
  4. ご利用者個人で使用になる、水道・電気等の光熱費、及び、電話料については、別途ご利用者負担となります。

入居をご希望の方

  1. ご利用者と施設との契約となりますので、ケアハウスつくばの杜までお問合せください。
  2. 入居申込み時に、下記の書類をご提出していただきます。また、身元保証人が1名必要になります。
  • 入居申込書(所定の用紙) 1部
  • 健康診断書(所定の用紙) 1部
  • 住民票 1部
  • 前年の収入を証明できるもの(最新のもの)

ア 前年分の所得税の確定申告書、または源泉徴収票等の写し。又は非課税証明書。

イ 確定申告のない場合は、年金通知書の写し又は所得税の源泉徴収票、その他収入を証明できる書

 類。

  • 必要経費の認定に要する書類。

ア 租税(但し、固定資産税を除く)、社会保険料等の領収書。

イ その他必要経費を証明できる書類。

申し込みから入居までの流れ

※ステップ2までにご見学をお勧めします。

 

※入居希望の方には、体験入居(一日3,500円・食事付)もご利用できます。体験入居申込書はこちら

 

※「ケアハウス申込書(PDFファイル)」はこちらからも入手できます。プリントアウトしてご利用下さい。ご記入後下記住所まで郵送して下さい。