ショートステイ

ご利用施設について

短期入所生活介護事業所

当事業所は、入所者に対してショートステイ(短期入所生活介護及び介護予防短期入所生活介護)サービスを提供致します。


※当サービスの利用は、介護認定の結果「要支援」「要介護」と認定された方で、介護者のご病気や冠婚葬

祭、介護疲れ、急な所用の際ご利用下さい。ご家族に代わってお世話させて頂きます。

※ ショートステイのお申し込みは、ご利用を希望される方のケアプランを作成するケアマネージャーを通じ

て、つくばの杜にご連絡ください。

ご利用施設について

事業所の種類

指定短期入所生活介護事業所及び指定介護予防短期入所生活介護事業所

・平成12年2月18日指定 茨城県指定第0872000211号

事業所の名称 特別養護老人ホームつくばの杜
施設の所在地 茨城県つくば市吉瀬1017番地1
電話番号 029-857-8666
施設長(管理者)
藤澤 廣子
開設年月 平成8年5月1日
事業所の目的

当事業所は、要介護状態になった利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことが出来るよう、入浴、排せつ、食事等の介護その他の日常生活上の世話を行います。又、ご利用者及びご家族の精神的負担の軽減を図ることを目的とします。

営業日及び営業時間

営業日:年中無休

受付時間:月~金 8:30~17:30

(但し、土・日・祝日、12月31日から1月3日は休み)

利用定員

短期入所生活介護 18人(介護予防短期入所生活介護利用定員を含む)

施設案内

施設内の様子

施設内容

 居室・設備の種類 室数  備考
個室(一人部屋) 2室  
4人室 4室  
合計 6室  
食堂 1室  
機能訓練室 1室

[主な設備機器]

移動式歩行補助平行棒

ホットパック等

歩行訓練階段

上股可動域訓練滑車

空圧マッサージ器

浴室 2室 車椅子浴室及び一般浴室、特殊浴室
医務室 2室 医務室、看護室、静養室

配置職員の職種

介護職員

(ケアワーカー)

ご契約者の日常生活上の介護並びに健康保持のための相談・助言等を行います。3名の利用者に対して1名の介護職員を配置しています。

生活相談員

(ソーシャルワーカー)

ご契約者の日常生活上の相談に応じ、適宜生活支援を行います。3名の生活相談員を配置しています。社会福祉主事任用有資格者を配置しています。

看護職員

主にご契約者の健康管理や療養上の世話を行いますが、日常生活上の介護、介助なども行います。5名の看護職員を配置しています。

機能訓練指導員 理学療法士、看護婦(兼務)が機能訓練指導員として担当します。

介護支援専門員

(ケアマネージャー)

入所者に係る施設サービス計画(ケアプラン)を作成します。3名の介護支援専門員を配置しています。

医師

(嘱託医)

入所者に対して健康管理及び療養上の指導を行います。内科医師、歯科医師を配置しています。

 管理栄養士・栄養士

 当施設の食事は、管理栄養士又は栄養士が、嗜好や健康に配慮した献立をたて、提供します。

サービス利用料金

ショートステイのサービス利用料金

下記の料金表に従い、入所者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費額を除いた金額(自己負担額)と滞在費ならびに食事に係わる標準自己負担額の合計金額をお支払い頂きます。(サービスの利用料金は、ご契約者の介護保険負担割合及び要介護度に応じて異なります)

利用料金表(PDFファイル)

短期料金表
短期料金表.pdf
PDFファイル 124.2 KB

サービス内容

ご契約者に対する具体的なサービス内容やサービス提供方針については、入所後作成する「施設サービス計画(ケアプラン)」に定めます。

入浴

入浴又は清拭を週2回以上行います。ただし変更になることもあります。 寝たきりでも機械浴槽を使用して入浴することができます。

排泄

排せつの自立を促すため、入所者の身体能力を最大限活用した援助を行います。

食事

当施設では、栄養士(管理栄養士)の立てる献立により、栄養並びにご利用者の身体の状況および嗜好を考慮した食事を提供します。

レクリエーション・クラブ活動

ご利用者の希望により、レクリエーションやクラブ活動に参加していただくことができます。

機能訓練

機能訓練指導員により、入所者の心身等の状況において、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。

その他の自立への支援

寝たきりの防止のため、出来る限りの離床に配慮します。清潔で快適な生活が送れるよう、適切な整容が行われるよう援助します。

サービス利用の際お持ちいただくもの

サービス利用の際は、以下の物をお持ちください。

※介護保険証・上履き・洗面道具・着替え・薬(服薬されている方)等

これらについては、サービス利用決定時に担当者より詳しくご連絡いたします。

利用料金のお支払方法

当事業所で提供するサービスの料金は、一ヶ月ごとに計算し、ご請求しますので翌月の末日までに以下のいずれかの方法でお支払い下さい。(1ヶ月に満たない期間のサービスに関する利用料金は、利用日数に基づいて計算した金額とします。)

窓口での現金支払い

土・日・祝日を除く AM8:30~PM5:30迄

金融機関からの自動引き落とし

  • I-NET(アイ・ネット)提携金融機関口座振替(筑波銀行、常陽銀行、農業協同組合等)
  • 郵貯銀行口座振替

※毎月20日に引落としいたします。但し、日曜日・祝日等にかかる場合は、後の銀行営業日とします。

下記の指定窓口への振り込み

筑波銀行中根支店 普通預金1065233 

(名義)つくばの杜指定短期入所生活介護事業所 管理者 藤澤 廣子
※なお、振替・振込み手数料は利用者負担とさせていただきます。

入居中の医療の提供について

サービス提供中に容態の変化等があり、医療を必要とする場合は、事前の打ち合わせに従い、主治医やかかりつけの医療機関に連絡する等、必要な措置を講ずるほか、速やかにご家族等へ連絡いたします。ご契約者のご希望により、特別養護老人ホームで契約している、下記協力医療機関において診療や入院治療を受けることができます。

(但し、下記医療機関での優先的な診療・入院治療を保証するものではありません。また、下記医療機関での診療・入院治療を義務づけるものではありません。)

協力医療機関

医療機関名 筑波学園病院
 所在地  つくば市上横場2573-1
電話番号 029-836-1355
診療科 内科・循環器科・消化器科・外科・整形外科・呼吸器科・代謝内科・リウマチ科・脳神経外科等