介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)

ご利用施設について

介護老人福祉施設

当施設は、入所者に対して指定介護老人福祉サービスを提供致します。


※当施設への入所は、介護認定の結果、要介護3〜5の認定を受けられた方で、日常生活に介護が必要でありながら、家庭において介護を受ける事が困難な65才以上の方(40歳~64歳特定疾病の方も可)が対象になります。(但し、要介護1または2の方でも特例入所対象者と認められた方は入所できます。)

ご利用施設について

施設の種類

指定介護老人福祉施設

・平成12年3月27日指定 茨城県指定第0872000211号

施設の名称 特別養護老人ホームつくばの杜
施設の所在地 茨城県つくば市吉瀬1017番地1
電話番号 029-857-8666
施設長(管理者) 藤澤 廣子
開設年月 平成8年5月1日
 施設の目的

当施設は、施設サービス計画に基づき、要介護状態の維持・改善を念頭において,入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、ご利用者がその有する能力に応じた自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とします。

施設案内

施設内の様子

施設内容

居室・設備の種類 室数 備考
個室(一人部屋) 6室  
4人室 11室  
合計 17室  
食堂 1室  
機能訓練室 1室

[主な設備機器]

移動式歩行補助平行棒

ホットパック等

歩行訓練階段

上股可動域訓練用滑車

空圧マッサージ器

浴室 2室 車椅子浴室及び一般浴室、特殊浴室
医務室 2室 医務室、看護室、静養室

配置職員の職種

介護職員

(ケアワーカー)

ご契約者の日常生活上の介護並びに健康保持のための相談・助言等を行います。3名の利用者に対して1名の介護職員を配置しています。

 生活相談員

(ソーシャルワーカー)

ご契約者の日常生活上の相談に応じ、適宜生活支援を行います。

3名の生活相談員を配置しています。社会福祉主事任用有資格者を配置しています。

看護職員

主にご契約者の健康管理や療養上の世話を行いますが、日常生活上の介護、介助なども行います。5名の看護職員を配置しています。

機能訓練指導員 理学療法士、看護職員(兼務)が機能訓練指導員として担当します。

介護支援専門員

(ケアマネージャー)

入所者に係る施設サービス計画(ケアプラン)を作成します。3名の介護支援専門員を配置しています。

医師

(嘱託医)

入所者に対して健康管理及び療養上の指導を行います。内科医師を配置しています。

管理栄養士・栄養士

当施設の食事は、管理栄養士又は栄養士が、嗜好や健康に配慮した献立をたて、提供します。

サービス利用料金

下記の料金表に従い、入所者の要介護度に応じたサービス利用料金から介護保険給付費額を除いた金額(自己負担額)と居住費・食事に係わる標準自己負担額及び必要に応じて算定されるその他の介護サービス加算の合計金額をお支払い頂きます。(サービスの利用料金は、入所者の介護保険負担割合及び要介護度に応じて異なります)

1か月(30日)の利用料金の目安

4人部屋の場合

87,071円~95,943円(2割負担の方:107,541円~125,285円)

個室の場合

 96,371円~105,243円(2割負担の方:116,841円~134,585円)

利用料金表(PDFファイル)

特養料金表
特養料金表.pdf
PDFファイル 133.0 KB

※外泊、又は入院時にお部屋を確保している場合、居住費は徴収させていただきます。外泊時費用(246円)算定の期間を超える、外泊・入院中であっても、居住費の金額は引き続きご負担いただきます。


※なお在宅復帰などの際、必要な支援を行った場合、状況に応じて、

  • 退所前後訪問相談援助加算(1回につき460円)
  • 退所時相談援助加算(1回につき400円)
  • 退所時情報提供加算(1回につき500円)
  • 退所前連携加算(1回につき500円)

以上を加算する場合があります。

サービス内容

入所者に対する具体的なサービス内容やサービス提供方針については、入所後作成する「施設サービス計画(ケアプラン)」に定めます。

入浴

入浴はお体の清潔保持、新陳代謝促進に効果があり、入所者にとっての楽しみの一つです。入浴される方々が安全にしかもリラックスした気分で入浴を楽しむことが出来るよう、介護者はコミュニケーションをとりながら、ゆとりを持った入浴介助を行っております。週に2回入浴又は清拭を行います。

  • 一般浴槽      手すりのついた普通浴槽
  • 機械浴槽      横になったまま入れる浴槽 1台

 車椅子のまま入れる浴槽  1台

 

入所者のご希望を伺った上で、お体の状態に合った浴槽で入浴し、体調がよくない日には全身清拭、部分清拭を行います。

離床・排泄

寝たきりにならないように、就寝と生活時間を確立します。また、寝食分離・寝排分離スタイルの継続、レクリエーション・機能維持のためのリハビリ訓練への参加を勧めていきます。おむつ使用は最終の援助とし、生活に明るさと活気が感じられる援助をするため、定時の排泄時間帯にこだわることなく随時即応を行います。

食事・栄養管理

栄養バランス、味付け、調理方法等について入所者一人ひとりの身体的条件、嗜好等を配慮した食事を提供します。食事は入所者が健康で楽しい生活を送る上で最も大切なものであるから、高齢者に不足がちな栄養素の補給に配慮して、お体の状態に合った療養食や季節食、行事食、選択食を提供します。

入所者のその日の体調の変化を考慮して食事形態の変更、食事時間や食事場所の変更や代替食の提供を速やかに行います。

健康管理

入所者が快適で安全な生活が送れるよう、常に入所者の健康状態に注意し、入所者の病気を早期に発見し、必要に応じて早期治療が行えるよう嘱託医、看護、介護、相談員等がそれぞれの専門援助をもって行いながら、お互いに協力し合って健康管理を行っています。

  • 日常の健康状態の把握
  • 定期健康診断の実施(1回/年)
  • 医師の診察及び通院・入院

    週2回嘱託医が来診、月1回眼科医が来診、必要に応じて歯科医が来診します。

    通院又は入院が必要な場合は、看護職員が付き添って送迎します。

  • 夜間の緊急時に対応するために、看護職員へ連絡する体制をとっています

機能訓練

理学療法士の指導のもとに、日常生活を送るのに必要な機能の回復またはその減退を防止するための訓練を実施します。動作の維持又は向上を日頃の生活の中で実施します。

 主な設備機器

  移動式歩行補助平行棒・歩行訓練階段・空圧マッサージ器・ホットパック

  上肢可動域訓練用滑車

利用料金のお支払方法

当施設で提供するサービスの料金は、一ヶ月ごとに計算し、ご請求しますので翌月の末日までに以下のいずれかの方法でお支払い下さい。(1ヶ月に満たない期間のサービスに関する利用料金は、利用日数に基づいて計算した金額とします。)

窓口での現金支払い

土・日・祝日を除く AM8:30~PM5:30迄

金融機関からの自動引き落とし

  • I-NET(アイ・ネット)提携金融機関口座振替(筑波銀行、常陽銀行、農業協同組合等)
  • 郵貯銀行口座振替

※毎月20日に引落しいたします。但し、日曜日・祝日等にかかる場合は、後の銀行営業日とします。 

下記の指定窓口への振り込み

筑波銀行中根支店 普通預金803959
(名義)つくばの杜指定介護老人福祉施設 管理者 藤澤 廣子
※なお、振替・振込み手数料は利用者負担とさせていただきます。

入所中の医療提供について

週二回嘱託医が来診し、入所者の健康管理を行っています。通院あるいは入院しての治療が必要な場合は、下記の協力医療機関において診療や入院治療を受けることができます。

(但し、下記医療機関での優先的な診療・入院治療を保証するものではありません。

また、下記医療機関での診療・入院治療を義務づけるものではありません。)

協力医療機関

医療機関名 筑波学園病院
所在地 つくば市上横場2573-1
電話番号 029-836-1355
診療科 内科・循環器科・消化器科・外科・整形外科・呼吸器科・代謝内科・リウマチ科・脳神経外科等

協力歯科医療機関

医療機関名 天川歯科
所在地 つくば市下広岡752-4
電話番号 029-857-1234             

協力眼科医療機関

医療機関名 三輪眼科
所在地 かすみがうら市稲吉5-19-10
電話番号 029-833-0030            

嘱託医

医療機関名 しほう医院 院長 遠藤拓男
 所在地 土浦市 宍塚 1998 
診療科 内科・外科・麻酔科・理学療法士